桧三兄弟

カテゴリー │画鬼庵建築徒然草

桧三兄弟
桧三兄弟
桧三兄弟
桧三兄弟

じいさんは、山の植林にこってた。

俺はいつも手伝い。主になったこと一度もない。

とにかく山の植えれる所は植えちまう。

ついに里の近くも植えることになった。


裏山の桧を切った。植林にじゃまだと。こさになっちまう。

家のほうに倒れちゃいかんと気を使う。

大きいので四本に切った。切った桧は水路に落して引っぱった。

長靴ん中に水が入って、むぎゅ・むぎゅ・むぎゅ


下のいい所、二本分板になった。

上の節んとかぁ「しょんないなー」だと。

土手に寝かせてそのまんま。

シラッタ(・・・・)が腐った。虫が食った。

そんでも大水出る時ゃしばっておいた。


「棟梁これ使えんかなー」

何も言わずに足でトン・トン、とけった。

俺は節を削った。腐ったところを落した。中から赤みが出た。

もう一辺、棟梁に頼んだ。

「ほんじゃ、なんとか使うか」


板は踏板に、二番目は敷居に、先はポーチの柱になった。

一本の木から出来た三人兄弟。

こうしときゃ又百年位、仲よくいれる。

棟梁に嫌われたらだめだっけな。

けっこくつくらっかと思ったら捨てられた。よかったけなー。

じいさんが言った。

「ほうーか、あんときの桧か、これが」

合掌          鐵心

他にも色々なところに思いの詰まったギャラリーです。
爺ちゃんも父もいませんがその思いは今もここに生きています。

ギャラリー画禅庵


美術ブログに登録しました。 御協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
同じカテゴリー(画鬼庵)の記事
記事掲載
記事掲載(2022-04-30 11:46)

御礼
御礼(2019-05-05 08:00)

~令和~最初の展示
~令和~最初の展示(2019-05-01 10:22)

宮本如心水墨画展
宮本如心水墨画展(2018-09-25 10:44)


コメント受付は承認制にさせていただきました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桧三兄弟
    コメント(0)