左馬

カテゴリー │画鬼庵

左馬
鐵心が27歳頃勤め先で作った左馬の文字。

鋳物工場で仕事をしながら水墨画の修行に励んでいたころのもの。

片付けをしているときに偶然発見

何を思って作ってのか今はもうわかりませんが

鐵心の干支でもある馬だけに何か思い入れがあるはず。

自然な錆がでていい色合いになって値打ちもでてきた。

左馬とは「馬」の字が逆さに書いてあります。「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。

「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、

「左馬」は福を招く縁起のよいものとされています。

ギャラリー画禅庵 開庵中です。



美術ブログに登録しました。 御協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
同じカテゴリー(画鬼庵)の記事
記事掲載
記事掲載(2022-04-30 11:46)

御礼
御礼(2019-05-05 08:00)

~令和~最初の展示
~令和~最初の展示(2019-05-01 10:22)

宮本如心水墨画展
宮本如心水墨画展(2018-09-25 10:44)


コメント受付は承認制にさせていただきました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左馬
    コメント(0)