線は僕を描く 【春蘭】

カテゴリー

線は僕を描く 【春蘭】
線は僕を描く 【春蘭】
こんにちは。

ギャラリー画禅庵の佐々木です。

小説「線は僕を描く」が発売されてから以降この本を読んで水墨画に興味を持ったという方が時々来庵してくれます。

この本の主人公が初めて描く画題が「春蘭」で、蘭の絵はないですかと聞かれることもありました。

そのことを思い出し今回は春蘭の展示をメインに行っています。

小説の中に「これが春蘭、ここに私が教えるすべてが入っている。もしこれを極められたら、ほとんどの絵は自然に描けるようになるよ。」という言葉が出てきます。

鐵心も蘭を含む基本の四君子を大切にしていました。それほど奥が深い画題だと思います。

時代の変化と共に変わる線の違いを感じてください。

ギャラリー画禅庵  佐々木





美術ブログに登録しました。 御協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ

コメント受付は承認制にさせていただきました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
線は僕を描く 【春蘭】
    コメント(0)