鬼瓦

カテゴリー │建築徒然草

鬼瓦
鬼瓦

大っきい声じゃいえんけぇが、
熱が三十九度も出ちまった。
ちいっと熱、入れて粘土こねたのがいけなんだ。
こんなに出たなぁー十年ぶりぐらいづら。

「棟梁、屋根に鬼を載せたいが」

「面白いなー。そんじゃ瓦屋呼ぶか」

「わしも解らんで元からおんなし土とってやるよ」と瓦屋さん

「よく素人さんが・・・」だって、

知らんなー。素人の腕前を。

粘土が来た。
乾くと困るので日に三面
朝の五時から夜十時
翌日も頑張った。
次の日から雨ばっか。
粘土・乾かず、俺の熱出たよ。

ゆっくり、ゆーっくり、干す。
日影でじっくりと。
白くなったら日なただ。
炉に入れる。
どーか割れませんよーにと

さぁーどうだ。
素人さんが作った鬼だで。
何でも始めは素人さん。
俺、買ってもらうわけじゃないで、
屋根に載ってりゃいいの。

鬼瓦も作る人が出るという。
俺、熱が出た。

鐵心 合掌

アトリエ建築中に鐵心が綴った思い出話

ギャラリー画禅庵


美術ブログに登録しました。 御協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
同じカテゴリー(建築徒然草)の記事
桜
(2014-03-26 15:42)

天井の梁
天井の梁(2014-03-22 17:00)

外土間
外土間(2013-11-18 20:59)

桧三兄弟
桧三兄弟(2013-11-16 17:59)

木レンガ
木レンガ(2013-11-12 17:24)

夫婦大黒
夫婦大黒(2013-11-11 21:18)


コメント受付は承認制にさせていただきました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼瓦
    コメント(0)