もしかしたら

カテゴリー │画禅庵

もしかしたら
昨日の記事で何をきっかけに鐵心が手ぬぐいに興味を持ったのかまだ解らないと書いたが、もしかしたらこれかも知れないと思ったことがある。

手ぬぐい制作を始めた昭和58年からさかのぼる事15年、昭和43年に結婚式の記念品として手ぬぐいを制作していたのだ。今回手拭を整理していると古びた手拭の中に松竹梅の描かれた手ぬぐいを発見した。

何故これを作ることにしたかまでは解らないが、オリジナルのデザインで手拭を制作していたことで、このころから興味を持っていたことは解った。

これは今回の手拭展の発見でもあり、大切な資料にもなると思う。

今月展示は本日最終日です。

ギャラリー画禅庵  佐々木




美術ブログに登録しました。 御協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
同じカテゴリー(画禅庵)の記事
御礼
御礼(2019-05-05 08:00)

2月開庵日
2月開庵日(2019-01-31 11:23)

1月開庵日
1月開庵日(2019-01-05 21:36)

12月開庵日
12月開庵日(2018-11-29 10:01)

本当のセピア色
本当のセピア色(2018-11-26 11:29)


コメント受付は承認制にさせていただきました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もしかしたら
    コメント(0)