六郷小見学会

カテゴリー │その他

六郷小見学会
7月9日(木)に六郷小学校の六年生が「日本の伝統文化」の学習でギャラリーの見学に来てくれました。

丁度社会科でも歴史で室町文化の勉強をしたり、図工の時間には墨を使った絵を書いた所のようでみんな興味を持ってみてくれました。

学校の目の前ということもあり時々六郷小の子供たちにギャラリーに来てもらっていて、本物の水墨画をまじかで見ることで何かを感じとってくれるといいなと思っています。

柱を触って感触を確かめる人、絵をじっと見つめて考える人、座り込んでじっと廻りをながめる人、何度も何度も歩き回ってあちこち覗き込む人、みんなそれぞれに楽しんでくれたようです。



こんな感想をいただきました。

今日は、水墨画を見に行きました。水と墨だけであんなにすばらしい絵が描けるなんてすごいと思いました。家の中が全部木でできていて、とても落ち着きました。貴重な体験ができてよかったです。


今日、画禅庵に行き水墨画について学びました。佐々木鐵心さんの作品は、色を付けずに墨と水だけで豊かに表現されていてびっくりしました。茶室も見せていただき、その工夫の多さにびっくりしました。


今日、水墨画について学びました。画禅庵は素敵な木造建築で、すごく歴史が感じられました。飾ってあった水墨画もとても芸術的ですばらしかったです。機会があったらまた言ってみたいです。

学級だよりより

みんなそれぞれ何か感じ取ってくれたようです。

素敵な感想ありがとう。

ギャラリー画禅庵  佐々木


美術ブログに登録しました。 御協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
同じカテゴリー(その他)の記事
コロナ対策
コロナ対策(2020-11-22 11:00)

本屋大賞ノミネート
本屋大賞ノミネート(2020-01-31 20:00)

線は、僕を描く
線は、僕を描く(2019-07-21 12:27)


コメント受付は承認制にさせていただきました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六郷小見学会
    コメント(0)